谷根千ブログ・リンク集

谷根千ブログを紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ
Click!で応援頂けると、嬉しいです。

カテゴリ

openclose

キーワードランキング

プロフィール

ちゃい

■ちゃい
谷根千という
東京の下町エリアに住んでます。
まちあるき散歩でめぐる。
谷根千(谷中・根津・千駄木)。
東京。日本。そして世界。
本棚。古道具。料理店。
バザール。ポスト。美術館と。
好きなものを求めて
めぐり歩いた日々の記録。
楽しく。簡素に。丁寧に。
作る。食べる。歌う。笑う。
まるで絵本のように。
ぼくの。ことばと。写真で。



chai_travelをフォローしましょう
谷根千エリアの「散歩」のこと
「ごはん」のことつぶやいています

最新記事

谷根千お散歩リンク

コメントをありがとう

トラックバック

過去の記事

twitter

人気記事ランキング

応援をお願いします

応援ありがとうございます 応援ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ

全記事表示リンク

キーワード

谷根千散歩Canova(カノーヴァ)ひろ武郵便ポストトルコ千駄木ランチ古道具美味しい料理店バザール・市場本棚・古本瀬戸内国際芸術祭男木島写真カメラ美術館建築デザイン吉祥寺喫茶店・カフェ下町の定食屋異国料理北欧料理北欧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
282位
アクセスランキングを見る>>

「谷根千散歩倶楽部」と書いて、「谷根千みちくさ倶楽部」と読んで下さい。
カテゴリ選択 
谷根千散歩におすすめのランチベスト3  谷根千地図
  イタリアン「Canova」  魚介料理店「千ふじ」  「檸檬の実」



 

スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

10/31のツイートまとめ

chai_travel

キャラメルチーズケーキを試食中(脳内で) RT @cafe_terreverte: キャラメルチーズケーキを試作中(脳内で)
10-31 22:36

谷根千の近所ですか?デヘデヘ見に行きたい。 RT @yanesen25neko: ハロウィンだからか、チャイナドレスのきれいな方を見かけました。詳しい場所は内緒。みんながデヘデヘ見に行くといけないから。
10-31 22:23

代々木上原の古書店「ロスパペロテス」。素敵な本屋です。わたしも大好きです。 RT @t_b_b: はっぴいえんどが優しくかかる、いい古書店でした。 http://t.co/gukBnmV5
10-31 21:41


 

Twitter | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

11/01のツイートまとめ

chai_travel

ますこえり図画展「おひろめ会」。わたしも行って、ニヤニヤしながら見てきました。学校の放課後の感じでした。11/6(日)まで。 RT @t_b_b: ますこさんのおひろめ会 at 千駄木空間 http://t.co/6HedOIMw http://t.co/dUxI3GIm
11-01 19:38

 

Twitter | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

本日のCanova(2011/11/01)

20111102本日のCanova

20111102本日のCanova2

20111102本日のCanova3

シェフ。あいかわらず、

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。


  Canova(カノーヴァ)

谷根千グルメ | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

ますこえり「おひろめ会」(谷根千「千駄木空間」にて)

ますこえり「おひろめ会」フライヤー
ますこえり図画展「おひろめ会(お披露目会)」

こんぬつは。

谷根千のお絵かきお姉さん

ますこえり先生

初めての個展「おひろめ会」に

11/1(火)行って参りました。

※検索すると「お披露目会」で検索されるけど
「お披露目会」じゃなくて「おひろめ会」!




会場である千駄木空間

ますこえり先生によって、

(蚊取線香の匂いとともに?)

子どもの頃の懐かしき

小学校の放課後の雰囲気を

漂わせていました。



わたしが足を運んだ時には

twitterで噂の「自主練」

されておりませんでしたが、

憧れの、ますこ先生に

直接お会いすることができました。

しかも、千駄木の洋食屋

「キッチン・マロ」について

先生とお話ができるという

素敵な幸運に恵まれました。

とても楽しかったです。



自分のおみやげに

大好きな「珍ポーズ集」の

カード(絵はがき)を買って帰り

ニヤニヤと眺めています。

twitterの「つぶやき」も好きですが、

ますこえりさんの絵が

やっぱり好きなんだな。



ますこえり先生の描く

子どもたちを見ていると。

大好きな映画「お早よう」

イサムちゃんを思い出します。



映画「お早よう」は、

小津安二郎が監督する

下町の子どもたちが主役の

人情映画なのですが。

ますこえり先生の画には、

この映画と同じノスタルジックな

昭和の時代が漂っています。

ちょっとトボケタ味わいが

見ていて楽しい気持ちにしてくれます。

谷根千が、好きな皆さんなら、

きっと気に入ってくれるはずです。



場所は、谷根千の「へび道」を

千代田線の千駄木駅から根津駅方面に

トコトコ歩いて行った「千駄木空間」です。

場所については、ベーグル店「旅ベーグル」の近く、

もしくは「ビストロ・シャノアール」の近くと

言った方が通りが良いかもしれません。



ますこえり先生の

twitterの「つぶやき」


こっそりのぞきながら行くと

ちょっとした裏話が

披露されていたりして

さらに楽しめます。



ますこえり図画展「おひろめ会」
2011/11/01日(火)〜11/06(日) 12:00〜19:00
※11/3(木)は18:00までとのこと
ますこえり図画展「おひろめ会(お披露目会)」

  谷根千散歩

谷根千まちあるき | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

11/03のツイートまとめ

chai_travel

@mascoeri ふふふ。照れてもらえて、とても嬉しいです。ほんとは、いつぞやの「体操のお姉さん」っぷりも見たかった。
11-03 23:52

ブログ更新。谷根千の「旅ベーグル」の近くで、ますこえり先生の個展やってます。ますこえり図画展「おひろめ会」2011年11月1日(火)~11月6日(日) 12:00~19:00 @千駄木空間 http://t.co/jcZ7FjS1 http://t.co/oVM3D2N0
11-03 08:22

 

Twitter | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

11/04のツイートまとめ

chai_travel

11月8日(火)9日(水)は、谷根千は「檸檬の実」(文京区千駄木2)。本気なフクメンコさんに会えるらしい。 RT @Neguko: 「古道具DUO フクメン」は本気(マジ)なのよ! ? http://t.co/KQn0jcwZ
11-04 22:05

@urox2さんより先に記事にしたところに意味がある。 RT ブログ更新。ますこえり先生の個展。ますこえり図画展「おひろめ会」2011年11月1日(火)~11月6日(日)12:00~19:00 @千駄木空間(谷根千「旅ベーグル」の近く) http://t.co/jcZ7FjS1
11-04 12:26

 

Twitter | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

11/06のツイートまとめ

chai_travel

さすがは、ダライ・ラマ。 RT @cheburashka_com: この写真だけで涙出るわ…RT @mamansa: ダライラマ 被災地へhttp://t.co/RvjDhLab
11-06 12:48

 

Twitter | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

「檸檬の実」にて「柚木恵介 げいじゅつ Week!!」

柚木恵介 げいじゅつ Week!!


谷根千は「檸檬の実」の 2階にて、

ただいま「柚木恵介 げいじゅつ Week!!」を開催中。

11月8日(火)から、11月18日(金)まで。

11月10日(木)には、三味線ライブやら

11月12日(土)には、ケルト音楽祭、

11月15日(火)には、ジャズライブをするそうです。


千駄木の団子坂を上っていくと

写真のような、道路への可愛らしい落書きが

あなたを「檸檬の実」へ道案内。


11月8日(火)9日(水)は、

謎の 2人組み「古道具DUO フクメン」による

古道具の市、「骨董市」。


店長は白いイケメン店長。

覆面レディー達(フクメンコ)を従えて

「ほーほー」言っています。

古道具「Negla」の店長さんも

その下で?働いていらっしゃいます。

謎ばかりのイベントですが

ここは騙されて行ってみましょう。

※そう言えば、他のお客様と盛り上がっていた
 「エロい古道具シリーズ」を確認してくるのを忘れてた




ちなみに、

期間中「檸檬の実」では

柚木恵介氏の名前にちなんで

柚子を使った日替わり定食を

準備しているとのこと。

今日の「鮭の柚子醤油焼き」も

とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

いつもごちそうさまです。






  谷根千散歩

谷根千古道具 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

これどこだかわかりますか?

瀬戸内国際芸術祭 ペルー旅行記:2010夏 中欧旅行記:2010春
トルコ旅行記:2007夏 ロシア旅行記:2008春 北欧旅行記:2009春
インド旅行記:2009冬 ベトナム旅行記:2009夏 台北旅行記:2010冬
(↑各写真をクリックして「旅行記」へ。)



ちゃいトラベルが

お薦めする9の旅行先。

これどこだかわかりますか?


 

世界まちあるき | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

11/16のツイートまとめ

chai_travel

こけしみたいな髪型って、どんなだ?
11-16 23:08

 

Twitter | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

