谷根千ブログ・リンク集

谷根千ブログを紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ
Click!で応援頂けると、嬉しいです。

カテゴリ

openclose

キーワードランキング

プロフィール

ちゃい

■ちゃい
谷根千という
東京の下町エリアに住んでます。
まちあるき散歩でめぐる。
谷根千(谷中・根津・千駄木)。
東京。日本。そして世界。
本棚。古道具。料理店。
バザール。ポスト。美術館と。
好きなものを求めて
めぐり歩いた日々の記録。
楽しく。簡素に。丁寧に。
作る。食べる。歌う。笑う。
まるで絵本のように。
ぼくの。ことばと。写真で。



chai_travelをフォローしましょう
谷根千エリアの「散歩」のこと
「ごはん」のことつぶやいています

最新記事

谷根千お散歩リンク

コメントをありがとう

トラックバック

過去の記事

twitter

人気記事ランキング

応援をお願いします

応援ありがとうございます 応援ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ

全記事表示リンク

キーワード

谷根千散歩Canova(カノーヴァ)ひろ武郵便ポストトルコ千駄木ランチ古道具美味しい料理店バザール・市場本棚・古本瀬戸内国際芸術祭男木島写真カメラ美術館建築デザイン吉祥寺喫茶店・カフェ下町の定食屋異国料理北欧料理北欧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
232位
アクセスランキングを見る>>

「谷根千散歩倶楽部」と書いて、「谷根千みちくさ倶楽部」と読んで下さい。
カテゴリ選択 
谷根千散歩におすすめのランチベスト3  谷根千地図
  イタリアン「Canova」  魚介料理店「千ふじ」  「檸檬の実」



 

スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

まぜまぜ

地中海に想いがめぐる。
古代ギリシア文明。ローマ帝国。
イスラム帝国。オスマン帝国。
いつの時代も地中海は
海上交通の要衝であった。

いまの時代以上に港は栄え
ひとびとは潤っていたのだろう。
チュニジア(カルタゴ)などは
いまの「アフリカ」の中の一カ国
そんなくくられかたではなく
地中海世界で独自の文化を築いていたはずだ。

文化と民族の相互交流。
そんな交流の中で残ったものと。
忘れ去れてしまったものと。

例えば食文化なども
元の元を辿っていけば
どこからがフランス料理で。
どこからがイタリア料理で。
どこからがトルコ料理で。
そんなことはわかりゃしない。

もしかしたらカルタゴ料理で。
もしかしたらギリシア料理で。
その地域の誰もが食していた
地中海料理なのかもしれない。

料理も食文化もまた
文明の歴史と同じく
征服の歴史なのである。

良いものは残していきたい。



 

世界まちあるき | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

わすれないで

自分の好きを

他の誰かと共有する

それって素敵なこと

好きについて話す

ただそれだけの時間で

いつのまにやら

笑顔を取り戻せる

自分の好きを

他の誰かと共有する

それって大事なこと


 

ひとりごと | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

準備中

わくわくしてます。

次の旅の準備中です。

毎日すこしづつ調べもの。

あたらしい国。あたらしい街。

世界は広く。そして。日本も広い。

あたらしいものに出会って。

そして。なじんだものの良さを知る。

新発見。そして。再発見。

そうして世界は広がっていく。

すこしづつ。すこしづつ。


 

ひとりごと | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

北欧旅行記:2008

デンマークのポスト

北欧に初上陸。

デンマークはコペンハーゲンと。

ノルウェーはオスロとベルゲンに。

北欧3都市周遊バルト海クルーズ付

コペンハーゲン&オスロ&ベルゲンの

真夏の北欧9日間。


  北欧 郵便ポスト

北欧旅行記:2008夏 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

船乗りの町

ニューハウン


船乗りの町ニューハウン。
アンデルセンの愛したエリアだったという。
彼はこの界隈に3回居を構えたのだそうだ。

このニューハウン。運河をはさんで。
南側がアンティークショップ街。
そして北側がレストラン街。


そしてまた東側の運河の対岸には
2004年に完成のオペラハウスが。
遅い夕陽の光を受けて輝いている。

夏の夜の8時半も過ぎると
ニューハウンの運河に面したテラス席は
夕食を楽しむお客さんで満員だ。

ひとの食べているメニューをのぞきこみながら
レストランをゆっくり歩いて探す。
日本を発ったその日から
街を歩き回れて大満足である。


オペラハウス12


  北欧

北欧旅行記:2008夏 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

アンデルセン

人魚姫

はだかの王様
わたしの好きな童話のひとつである。

この作家のアンデルセン
かなりの心配性であったそうで。
寝ている間に死んだと勘違いされて
生きたまま埋葬されてしまった男の
噂話を信じてしまって疑わず
それ以来寝る時には
枕元に「死んでません」と
書置きを残していたという。

ちなみに写真の「人魚の像」
シンガポールの「マーライオン」
ブリュッセルの「小便小僧」と並んで
世界三大がっかりのひとつ。

あと残すはマーライオン!


  北欧

北欧旅行記:2008夏 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

チボリ公園

チボリ公園


1843年に開園した

世界最古のテーマパーク

毎年クリスマスの時期と

夏の期間にだけオープンする

中央駅すぐ目の前の遊園地

それがコペンハーゲンのチボリ公園

建物が中華風である他は

意外とありふれたテーマパーク

パントマイム劇場でさえも中華風


若者や子連れの親子だけでなく

老夫婦まで思い思いに楽しんでいる

手をつないで散歩してレストランで食事して


日本から飛行機で12時間

辿り着いたその日だというのに

22時過ぎまでふらふらと遊ぶ

げんき元気まだまだ元気


  北欧

北欧旅行記:2008夏 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

フレデリクスボー城

フレ城①

コペンハーゲン発祥の地
現在の街の基礎となった
クリスチャンスボー城。

シェークスピアの
ハムレットの舞台として有名な
世界遺産のクロンボー城。

だが。印象的だったのは。
知名度では一番おとるが
美しいフレデリクスボー城

コペンハーゲンから国電に乗って40分。
駅から道標に沿って歩いていくと
その城は静かに湖の畔にたっている。

朝の空気は
涼やかで心地よく
湖のまわりをぐるりと
城を眺めながら
ゆっくりのんびり
てくてく歩く

いろんな角度から
城の姿を楽しみました

湖の対岸の丘の上
芝生の丘から見下ろした眺めが
なんとも言えず美しい
ベンチに腰をおろし
ただただ眺める時間

赤の煉瓦の城の外観は
湖に姿を映す立地とも相まって
見事な雰囲気を出していた

1859年の大火で
城の大部分は失われたというが
火をまぬがれた大聖堂の壁は
紋章のシールドで埋め尽くされ
もののふを偲ばせる


  北欧

北欧旅行記:2008夏 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

クロンボー城

クロンボー城

シェークスピアの
ハムレットの舞台として有名なクロンボー城。

世界遺産のわりには
というのもなんだか変だけれど
ありきたりの城でした。

僕にとっては
わざわざ行くほどの城ではない
そう思いました。


  北欧

北欧旅行記:2008夏 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

ルイジアナ美術館

ルイジアナ美術館


身近な美術館

ルイジアナ美術館は

一言でたとえるなら

まさにそんな感じ


森や海など周辺の環境に

溶け込んだ佇まい

丘の芝生の上から

コロコロ転がる子ども達

自然の中の公園のような

そんな親しみのある美術館


青森の「青森県立美術館」

直島の「地中美術館」の展示もあって

そこに行きたいという気持ちを

デンマークの地にて

むくむく大きく膨らませて

日本に持ち帰ってきました


子ども向けの

ワークショップも

あったみたいだけれど

可愛い子ども達が

あちらこちらで楽しそうに

遊んでいたことが

なによりも印象的な

そんな美術館でした


ルイジアナ美術館「緑の坂」

ルイジアナ美術館「こども」

  北欧 美術館

北欧旅行記:2008夏 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

