谷根千ブログ・リンク集

谷根千ブログを紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ
Click!で応援頂けると、嬉しいです。

カテゴリ

openclose

キーワードランキング

プロフィール

ちゃい

■ちゃい
谷根千という
東京の下町エリアに住んでます。
まちあるき散歩でめぐる。
谷根千(谷中・根津・千駄木)。
東京。日本。そして世界。
本棚。古道具。料理店。
バザール。ポスト。美術館と。
好きなものを求めて
めぐり歩いた日々の記録。
楽しく。簡素に。丁寧に。
作る。食べる。歌う。笑う。
まるで絵本のように。
ぼくの。ことばと。写真で。



chai_travelをフォローしましょう
谷根千エリアの「散歩」のこと
「ごはん」のことつぶやいています

最新記事

谷根千お散歩リンク

コメントをありがとう

トラックバック

過去の記事

twitter

人気記事ランキング

応援をお願いします

応援ありがとうございます 応援ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ

全記事表示リンク

キーワード

谷根千散歩Canova(カノーヴァ)ひろ武郵便ポストトルコ千駄木ランチ古道具美味しい料理店バザール・市場本棚・古本瀬戸内国際芸術祭男木島写真カメラ美術館建築デザイン吉祥寺喫茶店・カフェ下町の定食屋異国料理北欧料理北欧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
218位
アクセスランキングを見る>>

「谷根千散歩倶楽部」と書いて、「谷根千みちくさ倶楽部」と読んで下さい。
カテゴリ選択 
谷根千散歩におすすめのランチベスト3  谷根千地図
  イタリアン「Canova」  魚介料理店「千ふじ」  「檸檬の実」



 

スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

映画音楽のすすめ

プレイズ・モリコーネ

わたしは映画音楽の作曲家としては

エンニオ・モリコーネ
 「ニュー・シネマ・パラダイス」など

■坂本龍一
 「戦場のメリークリスマス」「ラストエンペラー」など

■久石 譲
 「風の谷のナウシカ」などのジブリ作品・「菊次郎の夏」など

■武満 徹
 「不良少年」「どですかでん」「写楽」など

あたりが好きですが。
「デイジー」のチャン・クォンウィン
これから注目したいひとです。

映画音楽は
シンプルで繊細な感じが好き。
派手で無駄にギョウギョウしいのは嫌いです。
音楽演出が過ぎる映画音楽
というのは、やめてもらいたい。

映画音楽は、やはり
縁の下の力持ちであるべきだと思うのです。
濃過ぎる化粧によって
美しさを損なってしまう女性たちがいるように
音楽の過剰演出によって
その魅力を失っている映画もあるのです。

個人的な映画音楽の好みで言うと、
ハリウッド的な、例えば
ジョン・ウィリアムズのような、
その場を盛り上げるだけの映画音楽
というのは好きではないのです。

ラーメンのスープであれば、
こってり濃い目の豚骨系が好きですが、
映画音楽はあっさり薄口の
塩味系がわたしの好みです。



 

音楽メモノート | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

好き。温泉。@ブタペスト

ハンガリー―“千年王国”への旅

ハンガリーというのは素敵な国で
首都のブタペストはこれまた魅力的な
わたしも大好きな街のひとつです。

ドナウ川沿いの夜景は感動的に美しいです。

わたしの好きな作曲家
F.J.ハイドンの縁深い国でもあります。

またブタペストは
温泉の湧く都市でヨーロッパの国では珍しく
裸で入る温泉があります。

異国で裸で公衆浴場に入るという
これが不思議と緊張するシチュエーション。
裸で入るキラーイ温泉

1570年からある温泉場は
トルコの王様によって作られたそうで。
中の雰囲気はなんだか時代がとんで
ローマ時代の社交場のようでした。


 

世界まちあるき | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

ベトナム料理(吉祥寺)

吉祥寺のベトナム料理店
ミス・サイゴン」(MISS SAIGON)
丸井裏の地下にあるお店です。

この丸井の前を通って
井の頭公園へと通じる「七井橋通り」は
わたし大好きな通りです。

日替わりランチは840円とリーズナブル。
数種類の1050円の定食風のランチもあります。
定番の「生春巻き」は手巻きスタイルです。

美味しくてヘルシーなベトナム料理。
エスニック料理でありながら
刺激は少なく野菜たっぷりです。

お米から作られた麺である「フォー」。
ベトナム風お好み焼きである「バインセオ」。
野菜とエビと豚肉をライスペーパーで包んだ「生春巻き」。
そのあたりが代表的な料理でしょうか。

ベトナムという国は
日本と同じように南北に細長い国なのですが
やはり南と北で風土や気候がまったく異なります。
ベトナムを大きく3つの地域に分けて見てみると
北部のハノイ、中部のフエ・ホイアン、南部のホーチミン、
それぞれの地域で食材や味付けのバリエーションがあります。
さっぱり味の北部、辛めの中部、甘めの南部
という傾向があるそうです。

歴史的に見てもベトナムという国は
中国の支配、フランスによる植民地統治を受けています。
ベトナム食文化に中華料理とフランス料理の食文化が融合した料理
それがベトナム料理なのであります。

ミス サイゴン (MISS SAIGON) (ベトナム料理 / 吉祥寺)
★★★☆☆ 3.0




  吉祥寺 異国料理

吉祥寺-西荻窪-荻窪 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

エロ話のすすめ@国際学

何をおもしろいと感じるかは
ほんとはひとそれぞれかもしれない。
でも。エロ話は人類共通の楽しい話題だと
ひそかに思っている。そう。ひそかに。

ところが。エロ話は諸刃の剣で。
面白くはあるが、時として、下品にも、卑猥にもなってしまう。
セクハラに敏感になった世の中では、尚更のこと危険である。
なので。実際にわたしが口にすることはあまりない。

楽しくエロを共有できる場は平和だ。
エロ話を品を落とすことなく展開できるひと。
わたしはひそかに尊敬しております。


 

ひとりごと | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

秘伝のたれ

注ぎ足して、注ぎ足して。
うん十年と続いている秘伝のたれ
食品衛生の問題はないの?


 

ひとりごと | トラックバック 0| コメント 1

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

れんさもう

最近。「チェーンメール」や
mixiでの「バトン」、「ネット荒らし」の
パワーとか連鎖網に関心しています。

これらのパワーや増殖速度
もっとこう良い方向に利用できないものなのか?
うまく利用すれば政治的な波も作ることが
出来ると思うだよ。わたしは。

例えば、夕張市の財政破綻ではないのだが
日本の「赤字財政」は、どう考えても
長年にわたって無策でほっとかれすぎている。
自民党の政治家のバカ。お前たちは頭悪すぎるよ。
責任を取れないんだったら。早くなんとかしろ。
いつまで借金ばかりしているつもりなんだ。

赤字国債反対のウェーブを
インターネットの連鎖網からマスコミを巻き込んで
世の中に起こせないものか。。。
赤字国債反対!


 

ひとりごと | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

おもしろいなあ

世に棲む日日〈1〉 世に棲む日日〈2〉

高杉晋作。辞世の句。

おもしろき こともなき世に おもしろく
すみなすものは 心なりけり



高杉が死の直前に上の句を詠んだものに対し
看病していた野村望東尼が下の句を詠んだそうだ。


 

言葉のぽけっと | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

