谷根千ブログ・リンク集

谷根千ブログを紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ
Click!で応援頂けると、嬉しいです。

カテゴリ

openclose

キーワードランキング

プロフィール

ちゃい

■ちゃい
谷根千という
東京の下町エリアに住んでます。
まちあるき散歩でめぐる。
谷根千(谷中・根津・千駄木)。
東京。日本。そして世界。
本棚。古道具。料理店。
バザール。ポスト。美術館と。
好きなものを求めて
めぐり歩いた日々の記録。
楽しく。簡素に。丁寧に。
作る。食べる。歌う。笑う。
まるで絵本のように。
ぼくの。ことばと。写真で。



chai_travelをフォローしましょう
谷根千エリアの「散歩」のこと
「ごはん」のことつぶやいています

最新記事

谷根千お散歩リンク

コメントをありがとう

トラックバック

過去の記事

twitter

人気記事ランキング

応援をお願いします

応援ありがとうございます 応援ありがとうございます

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ

全記事表示リンク

キーワード

谷根千散歩Canova(カノーヴァ)ひろ武郵便ポストトルコ千駄木ランチ古道具美味しい料理店バザール・市場本棚・古本瀬戸内国際芸術祭男木島写真カメラ美術館建築デザイン吉祥寺喫茶店・カフェ下町の定食屋異国料理北欧料理北欧

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
298位
アクセスランキングを見る>>

「谷根千散歩倶楽部」と書いて、「谷根千みちくさ倶楽部」と読んで下さい。
カテゴリ選択 
谷根千散歩におすすめのランチベスト3  谷根千地図
  イタリアン「Canova」  魚介料理店「千ふじ」  「檸檬の実」



 

スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

カフェ・ノマド(根津)

カフェ・ノマド(cafe NOMAD)。
谷根千は「根津」にあるカフェ。

カフェ・ノマド
この下町の谷根千は根津で。
なにしろ24時までやっているカフェですから。
それだけでも貴重な存在です。

コーヒー・紅茶などのドリンク。
ケーキ・フレンチトーストなどのスイーツ。
ホットプレートサンドなどの軽食まで。
メニューの品揃えも豊富です。

その上、落ち着いた
雰囲気の良いカフェなのです。
照明がいい按排なので
外の通りから見ても
雰囲気の良さがわかります。

そういうわけで。
夜に前を通りかかっても
21時とか22時でも
けっこう人が入っています。



  谷根千散歩 喫茶店・カフェ

谷根千カフェ | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

コラボン(金沢)

チャイ

金沢の喫茶店

コラボン(collabon)

雑貨なども扱っています。

作品展を開く

ギャラリーとして。

またライブを催す

イベント場として。

この地域の

サロン的な役割を

担っているようです。


コラボン(collabon)

カフェとしての雰囲気も良く。

席数は少ないのですが

落ち着いてゆっくり出来ます。


コーヒーの豆は

二三味さんの焙煎した豆。

丁寧にいれられたコーヒーが

かわいいトレーにのって

出てきます。


喫茶店で

ゆっくりしながら

本棚の本を読んだり

雑貨をみたりと

散歩の休憩には

ぴったりのお店です。

わたしはここの

チャイが好きです。


collabon (コラボン) (カフェ / 北鉄金沢)
★★★★ 4.0


collabon
コラボン(collabon)HP


  喫茶店・カフェ

金沢・北陸・信州・名古屋 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

金沢そらあるき

チャイ


とある東京の

古本屋?古道具屋?

不思議(はてな)で

見かけた小冊子


そんな地元の

情報誌に誘われて

行ってきました

思いたったら金沢

そらあるき


なによりも

新竪町の商店街

あの通りの左右に

そろったお店たち

とにかく素敵

絶対また行く


そして

ギャラリー喫茶の

collabon

長居して

ありがとう

言われた


二三味珈琲も

美味しかった

でもわたしは

やっぱり

チャイが好き



不思議HP

そらあるきHP


  喫茶店・カフェ

金沢・北陸・信州・名古屋 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

ひがえりのたび

那須 那須SHOZO 黒磯SHOZO


栃木というのは

日光とか。那須とか。

宇都宮とか。佐野とか。栃木とか。

車での日帰りに旅行には

ちょうど良いところ。


那須・黒磯はいままで

夏の避暑地という

印象が強かったけれど。

こういう楽しみかたもあると。

新たな発見がありました。

「SHOZO」めぐり。

とても楽しかった。


それでも。帰り道には。

高速道路をおりて

宇都宮で餃子。これは。

やはり外せません。


  喫茶店・カフェ

鎌倉・那須・東京近郊 | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

パイルカフェ@恵比寿

pile cafe


恵比寿の「pile cafe」。

場所はビルの2階
通りから窓を見あげてみても
その中の雰囲気がうかがえる。

写真にあるような光景が
目の中に飛び込んでくる。
店内は写真そのままの雰囲気だ。

茶色の感じの良いソファに
空間がゆったりとってある。
静かな音楽に美味しいカプチーノ。
居心地のよい雰囲気。

こんな感じのカフェ。
とても好きです。


  喫茶店・カフェ

東京まちあるき | トラックバック 0| コメント 0

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

気軽に入れるカフェ@吉祥寺

吉祥寺の「medewo&dine」。
チェアーの配色の感じが可愛いらしいです。
店内の茶色の使い方が上手いですね。

ほんと気軽に入れるカフェ。
とにかくスペースが広々としています。
テーブルとテーブルの間にしっかりと空間があります。
他の席がお客さんで埋まっていても
不思議な居心地の良さを感じます。

お店の場所がわかりやすい。
吉祥寺東急百貨店の裏道のさらに1本裏の道。
焼肉屋「牛鉄」の入っているビルの1階。
ちょうどヴィレッジヴァンガードの裏ですね。
商品物色&立ち読み疲れの後にぴったりです。

メデオ&ダイン。
誰とでも気軽に入れる良い店です。




  吉祥寺 喫茶店・カフェ

吉祥寺-西荻窪-荻窪 | トラックバック 0| コメント 1

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

Floor

行って来ました。
吉祥寺のカフェ「Floor」
ここはくつろぎの空間。

でも。お店に
たどり着くまでは
ちょっとした冒険です。

こんな建物の中に?
というような場所にあります。
建物の目前まで来ていたのに。。。
わたし。通り過ぎてしまいました。。。
看板がないので、初めから「Floor」目当てで来ないと
わからないんじゃないかな?

しかも。3階に上がる階段。
そこに「Floor」があることを知らなければ
上がることをためらってしまうような
ギシギシ軋むような古ぼけた階段であります。
すこしドキドキするような階段です。

お品書きのメニューが鏡面シルバー。
これは店内が薄暗いこともあって読みにくいです。
アジアのお茶がとても充実しています。

でも、杏仁豆腐。美味しかったです。
いままでにない食感ですね。ほんと、もちもちでありました。
チャイもカルダモン系のスパイスが効いていました。
杏仁豆腐にも。チャイにも。にこやかに大満足でありました。
他にも興味深いメニューが並んでいましたね。

これはまた足を運ぶしかないですね。
雰囲気が何しろ良いです。落ち着きます。

ちなみに。場所は吉祥寺駅から
井の頭通りの公園側を丸井を背にして歩いて
井の頭線の高架をくぐったすぐの古いビルの3階。

店内の窓は井の頭線の車窓と同じ高さです。。。

■Floor http://www.floor.jp/


  吉祥寺 喫茶店・カフェ

吉祥寺-西荻窪-荻窪 | トラックバック 0| コメント 1

「谷中・根津・千駄木」ブログリンク集へ| 「谷根千散歩倶楽部」の topに戻る

